Odawara weblog

小田原で利用した場所についてアレコレ

しろやま市民農園に行ってきました

できれば地元産で、欲を言えば、無農薬の野菜
(そして安ければいうことなし‥!)を買いたい!




そんなある日、突然たどり着きました。
しろやま市民農園の野菜販売所。



散策路上にあり、こどもも一緒に歩いて楽しい場所だと思います。




かんたんに場所の説明します。

城山公園を左手に見ながら進み、突き当りのT字路を右に曲がり、歩くと右手に見えてきます。


ここは、白秋童謡の散歩道(小田原駅西口交差点〜白秋童謡館)として整備されており、このまま進むと、小田原駅へ続く道のようです。

つまり、小田原駅から散策しながら行くこともできそうです。

また、野菜販売所の近くに、小田原城総構跡があります。




屋根のしたに低いテーブルが置かれ、その上に野菜がたくさん置かれています。

キャベツ、赤いかぶ、きゅうり、玉ねぎ、にんにく、大きな柑橘類、などなど

種類も豊富です。

ひとつ、またはひと袋で¥100〜¥200くらいでした。

(おそらく作物を作っている)おじさんやおばさんがいらっしゃるときもあれば、無人のときもあります。




わたしはキャベツと玉ねぎ買いました。

葉っぱは盛大に虫に食われており、無農薬で安心だなぁと思いながら、水で洗おうと1枚剥がすと内側にたくさんのふんがあり

動揺‥

自分は軟弱な都会っ子であると痛感しました。

たまねぎは、切り口から白い液が盛り上がってきて、スーパーのもの以上の生命力を感じました。


また無農薬野菜を買いに行きたいと思います。








城山公園について

トイレがありますが、水道が故障していました。またハエやカがたくさん飛んでいましたので、近寄る際には気をつけることをおすすめします。


公園は紫陽花が咲き、春には桜も咲くようです。
大きな慰霊碑もありました。


公園から出て道なりに少し進むと、小峯御鐘ノ台大堀切があります。

ここ、わたしが行ったときは強い風が吹き抜けていたのですが、大きな木の風に吹かれたザワザワした音と、足元の枯れ葉のカサカサした音、ハーフパイプみたいな地面の感じが相まって、異世界のような、なんとも不思議で居心地のよい雰囲気でした。